2019年10月電子マネーでキャッシュレス決済したいのに使えない確率高し…

日本全国キャッシュレス決済元年とも言える2019年。
消費税増税スタートの10月1日も過ぎました。

なんか、あれ?
もっとバリバリ浸透していると思ったのに……。
地域性もあると思います。
ここは札幌郊外。

↓地方でキャッシュレス決済を利用するなら?の記事もよろしかったらどうぞ。

キャッシュレス決済多過ぎ、電子マネー何使えば良いか分からない、地方在住なので交通系カードは関係ない!そう思っている人が多いはず。それでも、一つぐらい試してみようかな?と思い始めた地方在住者さんたちの手助けになるよう、ざっくり分類してみました。

増税から2週間程、色々なお店で色々なパターンに出会いました。

自分が利用しているキャッシュレス決済は、『WAON』『iD』『デビットカード』『クレジットカード』『交通系SAPICA』など。

できれば、簡単に『WAON』か『iD』で買い物を済ませたいですね。
ドコモユーザーなので、『iD』は携帯料金と一緒に引き落としで便利です。

QRコードを利用するなんとかペイ系は、まだ登録していません……。
『PayPay』が大きくリードしているようですけどね。

ぼやき記事です……。

大手スーパー系は対応してはいるけれど

イオン系なら『WAON』。
イオンと仲が悪い系?なら『iD』。
2つでほぼカバーできるので、初めて行くスーパーでもそんなに確認せずに「WAONで!」か「iDで!」と言うのですが……。

先日、初めて入った大手スーパーで。
電子マネーが使える店だとは知っていたので、何も考えずにレジに並びました。
「このレジでは使えないので隣へ……」と、店員さんも申し訳ない顔で。
使えるレジと使えないレジがあったらしい。
移動して打ち直してなって意気消沈……。
キャッシュレス決済で逆に時間かかって冷たい目で見られる奴やん……。

たまたま、その日だけ、そのレジだけ、何か理由があって使えなかったのかもしれない……。
多分、どこかには書いてあったのだと思います。

『レジに並ぶ時は全神経を集中させて表示を確認しなければ!』

……疲れる。

中小規模スーパー系は複雑ですよね

初めての小さいスーパーに入るには、入り口から緊張します。
5%還元に対応しているのだろうか?
キャッシュレス決済は何が使えるのだろうか?
ここのレジの方に聞いても戸惑わせたりしないだろうか?

先日、小規模スーパーで。
1回行った事があるスーパーだったので、電子マネーが使えるのは知っていました。
5%還元には対応していなさそうだけど全然構わない、さっさとお会計済ませて帰ろう。
「5%引きになっています。」
「ん?」
「5%還元ではなくて、店独自に割引してるんです。」

『なんだか得した気分。』

あるホームセンターでは

レジ打ち中にレジ周りを探したのですが、電子マネーが使えそうな表示は何もありません。
使えないのかな?
一応聞いてみよう。
「何か電子マネー使えますか?」
「どの電子マネー?」
「WAONとか……、アイ…」
(iDとか、と言う前に)「WAONなら使えますよ。」

なぜ何も表示がなかったのか?気になり調べると、10月から導入したばかりでした。

『もっとアピールした方がお客さんの為にも良いと思いますよ!』

……と、心の中で叫びました。

別のホームセンターでは

表示はないのですが、明らかにタッチする端末がある。
でも、あまり見かけない形でもある。
聞いてみよう。
「電子マネー使えますか?」
「楽天Edyだけです。」
心の中で「だけか〜い!」と叫んで現金で支払いました。

『1種類だけというのも寂しいな。』

大きいインテリアショップで

全国的に有名なインテリアショップです。
「電子マネー使えますか?」
「クレジットカードだけです。」
そっか、大きい金額の買い物が多いから電子マネーよりクレカか……。
自分の買い物は2,000円程だったのですが、現金で支払いました。

尚、『クレジットカード』が使えるという事は、大抵『デビットカード』が使えます。
『デビットカード』が対応しているマーク(VISAとかJCBマーク)があればです。
確認するやりとりが面倒だったので(後ろに並んでいるし)、現金払いにしました。

『全国的な大きい店だからといって使えるとは限らない。』

セキュリティには注意を

店舗側も消費者側も大混乱スタートの消費税増税。
増税した事を忘れさせようとしているのでは?

「電子マネー使えますか?」と聞いて「使えません!」と言われると、結構へこみます。

様々な支払い方法

セキュリティについては十分注意してください。
厳選して信頼できる決済方法だけを利用するのはもちろん。
もし、どこかから個人情報が漏れても連鎖しないよう、各々パスワードは強固に、2要素認証もかけて、利用履歴も確認。

この混乱している中、特に『クレジットカード』は使う気がしません。
カードが自分の手から一瞬離れる恐怖感。
毎月、明細を見る瞬間ドキドキ。

『デビットカード』は使うたびに通知が来る設定にしていますが、万一悪用された場合の補償にはまだ不安があります。
即、引き落としですからね。

なんとかペイ系の新興勢力はセキュリティの不安が大きすぎて……。

便利なキャッシュレス決済をぜひオススメしたいのですが、この混乱はいただけない!
今後、もう少しまとまるよう願います。

トップへ戻る